半年売れなかった物件が1カ月で売買成立! そのワケとは

相続により所有することとなった、台東区・東上野のテナントビルの売却を思い立ったKさん。ところが、ある不動産仲介会社に依頼して売りに出してから半年経っても売れる気配がまったくなく、困り果ててソニー不動産に売却を依頼したところ、わずか1カ月で成約! その舞台裏をお聞きしました。

※売却事例内では取材当時の情報で掲載しております。
売主さまプロフィール
Kさま
物件プロフィール
東京都・台東区東上野 築23年、9階建てのテナントビル(すべてのフロアをオフィスとして利用) ご両親から相続して長年管理
担当エージェント
ソニー不動産エージェントの長谷川

長谷川保弘

人材派遣会社、大手不動産仲介会社を経て「不動産業界全体の価値を上げたい」という思いを胸に、2015年にソニー不動産に入社。エージェントになって2カ月で12件の専任媒介を獲得。

長谷川とKさん

ソニー不動産に売却依頼した経緯とは?

まず、今回売却を決意した理由を教えてください。

Kさん

所有していたテナントビルはすべてのフロアがオフィス利用だったため、賃貸借契約の相手は主に法人で、それも複数に渡るという状況でした。そのまま管理を続けていくのは大変なため、所有するいくつかの物件を整理して、少し身軽になろうと考えたのがきっかけです。具体的に動き始めたのは2015年の8月頃のことでした。

当初は、ほかの不動産仲介会社に売却を委託していたそうですね。

Kさん

そうなんです。最初の3カ月でめぼしい動きがなく、その仲介会社から勧められるままに販売価格を2000万円ほど下げて、3カ月契約を更新したのですが、それでもやっぱり成果が出ませんでした。そこで、ソニー不動産にお願いしてみようと、夫婦で話し合ったんです。

数ある不動産仲介会社の中から、ソニー不動産に白羽の矢が立ったのはなぜでしょう?

Kさん

最初は、夫が大のソニー好きというのが主な理由でした(笑)。我が家は家電も生命保険も、可能なものはすべてソニーブランドでそろえているほどのファンなんです。

実際にアプローチしてみて、ソニー不動産の第一印象はいかがでしたか?

Kさん

最初に担当エージェントである長谷川さんから、PCモニターを使って、ソニー不動産の手数料の仕組みをわかりやすくレクチャーしていただきました。また、物件を見て、「付近にこうしたテナントビルが少ないですし、すぐに決まると思いますよ」と言っていただけたことが、とにかく頼もしくて。また、ソニー不動産は売り主と買い主の双方の業務を行わず、売り主側に専念してもらえるという方針も、心強く感じました。

売却当時を振り返る長谷川

片手取引による強みを発揮

実際にソニー不動産に依頼してみて、売り主のエージェントに専念するというスタンスはいかがでしたか?

Kさん

実は、「物件を売ってほしい」という方が、私のところに直接交渉へいらしたことが何度かあったんです。その都度、(最初の)仲介会社に連絡するようお願いしていたのですが、後になって「条件が合わず、売ってもらえなかった」と、その方から聞きました。そうした交渉があったこと自体、仲介会社からこちらには一切連絡もなかったので、不信感は募るばかりでしたね。かといって、媒介契約を締結してしまった以上、こちらが勝手に売買するわけにもいかないので、困ってしまって。

長谷川

買い手側からも手数料を得るというのは、必ずしもビジネスモデルとして悪いことではありません。まして今回のような高額な取引となれば、双方から仲介料を得ようとするのは、企業として当然でしょう。しかし、売り主側からすれば、それによって成約の機会を逃すことは不利益にしかなりません。だからこそ、私たちソニー不動産では、片手取引によって、透明性を保つことが重要であると考えています。

今回の案件でも、片手取引に徹し、買い手への根回しをすることなく、最初から大々的に物件を市場に公開したことが物を言ったのだと思います。こういった投資物件の場合、利回りや立地条件が重要となりますが、その点では間違いなくニーズのある物件だと、ご相談を受けた瞬間から確信していました。

握手をする長谷川とKさん

今回の売却を振り返って

売買交渉において、配慮したポイント

長谷川

買い主の方が不動産事情に精通された方だったので、交渉自体はスムーズに進みました。ただ、築20年を超える建物なので、今後ハード面でどのような修繕が発生するかわかりません。そこで価格交渉と同時に、私から「売り主は引き渡し後の責任を一切追わない」という条件を提案し、最終的に合意しました。今回の取引において、私のなかでは最も重要なポイントでした。

Kさんから、最後に一言メッセージをいただけますか?

Kさん

お願いして1カ月も経たないうちにすぐ問い合わせが入り、成約まであっという間で、夫と2人で大喜びしました(笑)。とにかくすべてがわかりやすくてスピーディー。こちらの些細な質問にも、マメにレスポンスを返してくれるなど、今回の取引には心から満足しています。この後、もう2つほど物件の仲介をお願いする予定です。ぜひ、末永いお付き合いをお願いしたいです。
(ソニー不動産編集部)

記事一覧へ戻る

不動産に関するご相談はこちら

不動産の売却戦略について相談したい方、話しを聞いてみたい方

相談のみでもO.K.!

お電話でのお問い合わせ

拠点の場所はこちら

アクセス・拠点一覧

受付時間・定休日(お電話・ご来店ともに)

<受付時間>
10:00〜18:30 ※定休日、ゴールデンウィーク、夏期休業および年末年始を除く

<定休日>
◆不動産の管理:水曜日