新築マンションの建築プランについてアドバイスを行い、賃料アップに成功。入居可能日から満室に!

【物件情報】

・地域:東京都豊島区 ・所在沿線:JR山手線

・物件種別:一棟賃貸マンション(全6戸)

・竣工日 2015年9月   ・募集開始:2015年7月

【ご相談内容】

賃貸マンションの建築を検討中のM様からのお問い合わせ。M様は、他の建築会社から、設計プランと一括借上げ(サブリース)の提案を受けておられましたが、提案された賃料が低かったことから、ソニー不動産にご相談いただきました。

【提案・結果】

M様が検討中の建築プランを確認し、弊社の一級建築士を含むメンバーで検討を行い、建築プランの改善案を作成しました。具体的には、入居者が決まりやすく、かつ、より高い賃料を設定できるように、浴室等の水廻り設備の位置を変更し、居室部分を広く取るプランをご提案しました。このプランを採用することにより、当初の建築会社の提案賃料よりも約10,000円/戸アップの賃料をご提案することができました。 

また、物件が山手線の駅の徒歩圏内にあり、空室のリスクが低いことから、一括借上げ(サブリース)のメリットが高くないことをご説明し、ソニー不動産に管理をお任せいただくこととなりました。

新築物件での入居者募集に関しては、一般的に入居可能日の3~4か月前から情報公開を行いますが、今回は、プラン・立地ともに魅力ある物件のため、情報公開後すぐに現地を案内できる方が入居が決まりやすいと考え、あえて入居可能日の1ヶ月前まで募集開始を遅らせる手法をとりました。これにより順調に入居者が決定し、結果として入居可能日から満室稼働でスタートすることが出来ました。

記事一覧へ戻る

不動産管理に関するご相談はこちら

不動産を貸すのは始めてで不安…

相談のみでもO.K.!
(ご要望に応じて、ご自宅までお伺いします)

◆賃貸についてじっくり相談したい方

お問い合わせ(無料)

◆いくらで貸せるか知りたい方

まずは賃料を簡易査定(無料)

お電話でのお問い合わせ

拠点の場所はこちら

アクセス・拠点一覧

受付時間・定休日(お電話・ご来店ともに)

<受付時間>
10:00〜18:30 ※定休日、ゴールデンウィーク、夏期休業および年末年始を除く

<定休日>
◆不動産の管理:水曜日