オーナー様のご要望に合わせたご提案で、住宅ローンと転勤先賃料の2重払いを回避!
【物件情報】
・地域:東京都台東区
・所在沿線:JR山手線
・物件種別:分譲マンション
・竣工日 2016年3月 ・募集開始:2016年2月
【ご相談内容】
新築マンションを購入された会社員のH様からのお問い合わせ。新築マンションを購入したものの、その引き渡し前に国内転勤が決まり、購入したマンションの住宅ローンと転勤先の賃貸住宅の賃料の支払いが必要となるため、住宅ローン支払いのための方策を相談したいと、ソニー不動産にご連絡いただきました。
【提案・結果】
H様の転勤期間は約3年間で、転勤が解除された場合は購入したマンションに居住することをご希望でした。そのため、期間を限定できる定期借家契約による賃貸をご提案しました。
賃貸物件は、新築の分譲マンションであるため、相場よりも高めの賃料で入居者募集を行うことも考えられましたが、今回の賃貸目的は、転勤先の賃貸住宅の賃料と住宅ローンの支払いが重なることを避けることであるため、高く貸すことよりも空室期間を短縮することを最優先として、相場賃料での入居者募集をご提案しました。
マンションの完成引き渡し前の1週間前から入居者募集を行い、募集開始後3週間で成約となりました。住宅ローンの初回支払いまでに入居者が決定したため、マンションの賃料を住宅ローンの支払いに充てることができました。